
NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

カテゴリ

今年の総括。2016年は人生のブレイクスルーの年でした

2016年の暮れが近づいてきました。今年も「NZ MoyaSystem」をお読みいただきありがとうございました! 地球の反対側から記事を更新し続けてこれたのも、ひとえに読んでくださる皆さんのおかげです。心より、お礼を申し上げます。

今年は僕にとって、まさに人生のブレイクスルーの年でした。関連するブログ記事を紹介しながら、この一年を振り返ってみたいと思います。

続きを読む

【無料】IELTS対策オンライン講座「Inside IELTS」が最強すぎる!

海外留学や移住を目指す上で避けて通れないのが、英語能力テストの受験。中でも IELTS はイギリスやアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど多くの国で採用されているため、挑戦している人が多いと思います。

しかし、IELTS は決して簡単な試験でないのにも関わらず、スコアアップの方法に関して信頼できる情報はあまり多くありません。ネットに落ちている内容も玉石混交で、鵜呑みにするのは危険です。僕も以前、留学のためにスコア6.5を目指していたときは大変苦労したのを覚えています。

そんな中、とんでもなく優秀なコンテンツを見つけてしまいました。

FutureLearn というサイトが提供するオンライン講座、「Inside IELTS: Preparing for the Test with the Experts」です。

f:id:imo_jo_chu:20161228170302p:plain

www.futurelearn.com


ひととおり受けてみましたが、「Inside IELTS」は IELTS 受験生すべてが受講するべき、最強の講座だと断言できます。受講するだけでスコアが 0.5 伸びてもまったくおかしくない、それほど充実した内容です。主に Academic にフォーカスしているものの、General を受験する人にもおすすめできます。

今日はこの講座を全力プッシュしていきます! 最後まで読んでいただければ、「こりゃ受講するしかないわ」と納得していただけるはずです。

続きを読む

オークランド食べ歩き2016 〜寿司・鉄板焼き・ラーメン・スイーツ〜

ニュージーランド最大の都市・オークランドは、国内一の美食の街でもあります。普段はクライストチャーチに住んでいる僕ですが、オークランドに行った際には必ず食べ歩きを楽しんでいます!

今年はオークランドに住んでいる方と知り合いになれることが多く、皆さんのオススメでたくさんの素敵なレストランに出会うことができました。今日は、2016年にオークランドで食べ歩いた中から特に美味しかったお店を紹介します。どこもハズレ無し、ぜひ参考にしてください!

続きを読む

真夏のニュージーランド観光に役立つ必須アイテム! 寒さと紫外線対策を忘れずに

南半球にあるニュージーランドは、12月〜2月が夏の季節です。気温も上がり、晴れの日も多くなり、観光にはピッタリのシーズン。寒い日本を抜け出して旅行に来る人も多いのではないでしょうか?

Cathedral Caves, New Zealand

しかし、いくら夏だからといっても、ニュージーランドの夏は日本の夏とまったくの別物。同じような感覚で来ると痛い目にあいます。

ニュージーランドの夏に必須のアイテムをしっかりチェックして、楽しい旅にしましょう!

続きを読む

今年買ってよかったテルミン2016

2016年はテルミンとの出会いの年でした。

そもそもテルミンって何ぞって話ですが、20世紀初頭にロシアで発明された、「世界初の電子楽器」です。音程とボリュームをコントロールする2本のアンテナに手をかざすことで音楽を奏でます。つまり、楽器に直接触れずに演奏するってわけです。

第一人者、竹内正実さんの動画を見ていただくと、どんな楽器かがよくわかります。バイオリンに似た高音が美しい。両手を指揮者のように動かす独特のフォームも神秘的。あぁ、恍惚。


興味をもつきっかけはデイリーポータルZのテルミン記事でした。これを読んでからというもの、YouTube のテルミン関連動画を漁りまくったり、テルミンをフィーチャーしたポップユニット、ザ・プーチンズDVDをわざわざ日本から取り寄せてみたりと、その熱はとどまるところを知らず。


で、気がついたらテルミン買ってました。
f:id:imo_jo_chu:20161112163435j:plain

続きを読む

年末年始で16連休。これがやりたくてNZに来たのだ!!

年末ですね! 皆さん仕事納めしてますか?

僕は昨日無事に仕事納めを済ませ、本日12月24日から怒涛の16連休に突入しました!

いやー、この「サラリーマンやってるのに長期休暇が取れる」ってのがやりたくてニュージーランドにやって来たと言っても過言ではありませんからね。めっちゃくちゃキモチイイ。

日本で働いていたときは、年末年始の休みって、いくら長くても9日だったんです。プロジェクトが炎上していたときは、12月30日まで仕事して1月3日にはもう職場に戻ってたときもありましたし。それに比べたら、まさに天国。初日から朝9時過ぎまで寝て怠惰な日々を満喫しております。サイコーですね!

f:id:imo_jo_chu:20161224121551p:plain
(なおNZの正月は夏なのでコタツの出番はない)

休みを好きなようにコントロールできるのっていいよね

続きを読む