読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

カテゴリ

『月刊ニュージー』に取材されたら、ネットウォッチャーの恐ろしさを思い知らされた件

先日の週末、ニュージーランド最大の都市・オークランドまで遊びに行ってきた。そこでニュージーランドの日本語フリーペーパー『月刊ニュージー』から取材をしていただく機会がありました。ありがとうございます!『月刊ニュージー』は、1996年に創刊された…

日本のプログラマの年収はもっと上がる!技術を磨き、高く売ろう

マイクロソフトの子会社、マイクロソフトディベロップメント株式会社が、新卒の開発職に年俸700万円を支払うことが話題になっている。厚生労働省によれば、日本の新卒社会人の平均月給はおよそ20万円なので、*1、年収に換算すると、ボーナスをいれてもせいぜ…

【書評】『完全残業ゼロのIT企業になったら何が起きたか』長時間労働に苦しむ経営者&社畜必読の一冊!

株式会社アクシアという企業がある。東京に本拠地を置き、システムの受託開発を主に手がける会社だ。この会社には、残業がない。「残業代が出ない」でもなく、「裁量労働制だから」でもない。文字通り、残業がない。定時になったら社員もアルバイトも一斉に…

「警察官クビになってからブログ」を読むと、不幸な経験も財産なんだなってことがわかる

最近、はてな界隈で急速に有名になった「警察官クビになってからブログ」というブログがある。www.keikubi.com管理人のハルオサン(id:Haruosan)は、警察官をわずか半年でクビになり、その後も彼女から婚約破棄されたり、ブラック企業で犯罪スレスレの営業…

【書評】ホリエモン『すべての教育は「洗脳」である』 自分の中のブレーキを外せ!

久々にホリエモンこと堀江貴文さんの著書を読んだ。3月に発売された最新刊『すべての教育は「洗脳」である』。すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~ (光文社新書)[Kindle版]posted with ヨメレバ堀江 貴文 光文社 2017-03-17 KindleAmazon[書…

ニュージーランドのプログラマが毎日定時で帰れる本当の理由

僕がニュージーランド(以下、NZ)でプログラマになることを目指した大きな理由は「とにかく残業したくなかった」からだ。日本を離れた2014年当時はワークライフバランスをめぐる機運も今ほど高くはなかった。また、5年半のシステムエンジニア生活の間、多く…

ニュージーランドの永住権が(ほぼ)取れたのでこれまでの経緯をまとめるよ!

2014年に日本を離れてから、およそ3年。ついに、ニュージーランドのレジデントビザ(居住ビザ)を取ることができました! やったぜ!!これで、かねてからの目標だった永住権の獲得も、もはや時間の問題となりました。いやー、順調にここまでこれてよかった…

ニュージーランドで働くのに必要な英語力ってどのくらい?

新年度をむかえたからか、最近またニュージーランド就職に関する問い合わせが増えてきました。その中でよく聞かれるのが、「ニュージーランドで働くために、どのくらい英語ができれば大丈夫ですか?」という質問です。正直、ひとことで答えるのが難しい質問…

【搭乗記】ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラスに乗ってみた!〜機内食レポ編〜

ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラス搭乗記、後半の今回はみなさん大好き、機内食のレポートでございます。前回の記事はこちら→座席&アメニティ編なんと、プレミアムエコノミーで提供される食事は、ビジネスプレミアとほぼ同じなんです! ニュ…

【搭乗記】ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラスに乗ってみた!〜座席&アメニティ編〜

いつもお世話になっているニュージーランド航空。今回はちょっと奮発して、成田〜オークランド間のプレミアムエコノミークラスに乗ってみました!ニュージーランド航空には、エコノミー、プレミアムエコノミー、ビジネスプレミアの3種類の座席クラスがあり、…

ふつうに考えて、転職したほうが幸せになれる可能性は高いよね

日本に帰ってきてから、高校や大学、以前の会社の同期などの古い友人に多く再会してきた。30歳も過ぎると、既にみな様々なキャリアを歩んでいる。新卒で同じ会社に10年勤め続ける人、転職して当初とは違う仕事を選んだ人。同世代の人生を全体的に眺めると、…

丁寧な接客がまちなかから消えていく日本

2週間の休みをもらって、1年半ぶりにニュージーランド(以下、NZ)から日本に帰ってきた。日本のいいところは、なんといっても食べものの種類が豊富で、しかも安いこと。コンビニはもはや社会インフラレベルで存在し、おにぎり、サンドイッチ、スイーツなど…

ニュージーランドのカプセルホテルは超快適! Jucy Snooze Christchurch 宿泊レポート

日本へのフライト前夜、クライストチャーチ国際空港近くにある Jucy Snooze Christchurch に宿泊しました。ここは、ニュージーランド唯一のカプセルホテルなんです! ブログのネタにもなるかと思って試しに泊まってみたら、これがまぁ予想を超えて快適! 宿…

一時帰国します。一年半ぶりの日本が楽しみ!

突然ですが、一時帰国します。今日から2週間ほど休みを取って、久々の日本を満喫します!! 楽しみだー!!! 日本でやりたいこと 以前帰国したのは、2015年の10月。もう1年半近く戻ってないので、やりたいことがいろいろと溜まってます! 家族に会いたい ま…

【旅費&宿泊費支給】IT技術者100名をニュージーランドでの面接にご招待!

ニュージーランドへの移住を希望するIT技術者の皆さんに耳寄りのニュースが飛びこんできました。首都ウェリントンを拠点とする経済団体、Wellington Regional Economic Development Agency が発表したところによれば、なんと、100名のエンジニアを旅費&宿泊…

【脱もやし】ガリガリが太るための食生活

身長170cm、体重45kg という極度のもやし体型から脱却すべく、食生活改善に取り組んでおります。その甲斐あってか、3ヶ月で5kgの増量に成功しました!今回は、僕みたいなガリガリ体型の人が太るために必要な、食生活改善の具体的な内容について解説します。…

プレミアムフライデー、どうせやるなら徹底的にやってくれ!

いよいよ来週、2月24日からプレミアムフライデーが始まりますね。「プレミアムフライデーとは何ぞや?」ということで、今一度その中身をおさらいしておくと、毎月の最終金曜日は午後3時で仕事を切り上げて帰ろうぜ! というキャンペーンです。博報堂作成の、…

【告知】LIGブログさんに寄稿させていただくことになりました

お知らせでございます。このたび、LIG ブログさんにて、月に一度のペースで寄稿させていただくことになりました!本日、第1回目の記事が公開されています。日本のIT業界の人々が、もっと楽しく働けるためのヒントになるような記事を書いていく予定ですので、…

【45kg -> 50kg】もやしが 5kg 増量してみた結果

昨年の11月から「脱もやし計画」と称して、パーソナルトレーニングに通っております。nzmoyasystem.hatenablog.com ブログタイトルにも「もやし」とつけるくらいのガリガリ体型の僕。どれくらいガリガリかというと、 身長170cmで体重たったの45kgしかないの…

【語学学習】英語の苦手な彼が、なぜ世界中の人とすぐに友達になれるのか

ニュージーランドでよく一緒に遊びに出かける、日本人の友人がいます。こないだも連れ立って旅行に行ってきました。彼はそこまで英語が得意ってわけではありません。単純な英語力に関して言えば僕のほうがよっぽど高い。IELTS Academic で 7.5 持ってますし…

「くだらない理由で会社休むな問題」を整理して解決策を示そう

1月27日にマイナビウーマンに掲載された、意味わかんない!「社会人としてありえない」有休取得の理由7つ!という記事が軽く炎上しています。(2017年1月31日追記: 現在、記事は削除されお詫びが掲載されている)本文を要約すると、 寝坊したから 二日酔いが…

きみは職務放棄をしたことがあるか

皆さんは「職務放棄」をしたことがあるだろうか。自分に与えられた仕事をかなぐり捨て、職場を飛び出したことがあるだろうか。僕はある。かつて、僕は当時働いていたIT企業で、勤務中にオフィスから自宅へ逃亡した。まぎれもない職務放棄である。今日はあの…

【独学】ゼロからのプログラミング学習計画

最近読者の方から、「まったくの未経験からプログラミングを勉強したいのですが、何から手をつければいいですか?」と続けて問い合わせをいただいた。世の中にプログラミングの参考書や学習サイトはあふれているが、それだけに、何を最初にやればいいのか初…

体育では正しい筋トレを教えてほしい

身長170cm、体重45kgという超絶もやし体型から脱却すべく、昨年11月からパーソナルトレーニングを始めた。プロのトレーナーから筋トレのいろはを教わることで、目からウロコがぼろぼろ落ちる思いがしている。とにかく驚いたのは、腕立て伏せ、腹筋、スクワッ…

16連休は長すぎ! 有給休暇の意義を考えなおした

昨年の12月24日から始まった怒涛の16連休も本日でおしまい。いやー、休んだ休んだ! ニュージーランドで就職してとにかくやりたかったのが長期休暇の取得だったので、もうお腹いっぱい、大満足です。でもね……。正直、16連休は長すぎた!長すぎて、完全に時間…

【グルメ】ワナカで必食のアイスクリーム!「Black Peak Gelato」は並んででも食べる価値あり

ニュージーランドの南島にワナカという町があります。同名の湖に面したリゾートタウンで、夏はカヤックやトレッキング、冬はスキーを目当てにした旅行客で賑わう観光地です。真夏の昼下がり、Tシャツ一枚でも出歩ける暑さの中、湖畔を散策していると、気にな…

脱もやし宣言

2017年、あけましておめでとうございます。本年もブログ「NZ MoyaSystem」をよろしくお願いいたします。今週のお題が「2017年にやりたいこと」ということで、今年、はっしーは脱もやしを目標に掲げて邁進して参ります。

今年の総括。2016年は人生のブレイクスルーの年でした

2016年の暮れが近づいてきました。今年も「NZ MoyaSystem」をお読みいただきありがとうございました! 地球の反対側から記事を更新し続けてこれたのも、ひとえに読んでくださる皆さんのおかげです。心より、お礼を申し上げます。今年は僕にとって、まさに人…

【無料】IELTS対策オンライン講座「Inside IELTS」が最強すぎる!

海外留学や移住を目指す上で避けて通れないのが、英語能力テストの受験。中でも IELTS はイギリスやアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど多くの国で採用されているため、挑戦している人が多いと思います。しかし、IELTS は決して簡単な試験でない…

オークランド食べ歩き2016 〜寿司・鉄板焼き・ラーメン・スイーツ〜

ニュージーランド最大の都市・オークランドは、国内一の美食の街でもあります。普段はクライストチャーチに住んでいる僕ですが、オークランドに行った際には必ず食べ歩きを楽しんでいます!今年はオークランドに住んでいる方と知り合いになれることが多く、…

真夏のニュージーランド観光に役立つ必須アイテム! 寒さと紫外線対策を忘れずに

南半球にあるニュージーランドは、12月〜2月が夏の季節です。気温も上がり、晴れの日も多くなり、観光にはピッタリのシーズン。寒い日本を抜け出して旅行に来る人も多いのではないでしょうか?しかし、いくら夏だからといっても、ニュージーランドの夏は日本…

今年買ってよかったテルミン2016

2016年はテルミンとの出会いの年でした。そもそもテルミンって何ぞって話ですが、20世紀初頭にロシアで発明された、「世界初の電子楽器」です。音程とボリュームをコントロールする2本のアンテナに手をかざすことで音楽を奏でます。つまり、楽器に直接触れず…

年末年始で16連休。これがやりたくてNZに来たのだ!!

年末ですね! 皆さん仕事納めしてますか?僕は昨日無事に仕事納めを済ませ、本日12月24日から怒涛の16連休に突入しました!いやー、この「サラリーマンやってるのに長期休暇が取れる」ってのがやりたくてニュージーランドにやって来たと言っても過言ではあり…

セブンコード濱野社長のブログに淡々と反論してみる

WEBプロモーション企業・セブンコードの社長、濱野秀昭さんがテレビ番組に出演し、「残業をしなきゃ日本の質は下がる!」と発言したことが原因で炎上しました。togetter.comこれを受けて、濱野さんが自身のブログを更新。あらためて自身の主張を発信していま…

大丈夫、それ全部前振りだから

突然ですが、ザ・プーチンズというユニットをご存知でしょうか。ギタリストの街角マチオ、テルミン奏者の街角マチコ、ホームページ更新担当の川島さる太郎の3人からなる、演劇系ポップユニット。音楽と舞台の両方で活躍しているのが特徴で、その音楽において…

ニュージーランドの忘年会は会費ゼロ!

12月17日の土曜日、僕の働いているニュージーランドの会社のエンド・オブ・イヤー・パーティーに行ってきました。日本で言うところの忘年会ですねー。従業員の一年の労をねぎらうために行われる、気合の入ったイベントです。夕方4時に会社前に集合。貸し切り…

IELTS で 7.5 を獲得。NZ永住権の基準をクリアしました!

僕は日本での社畜生活から脱出し、現在、ニュージーランドの永住権を取得するべくがんばっております。その一環として、先日、英語能力試験であるIELTS を受験してきました。僕が目指している技能移民カテゴリで永住権を申請するには、IELTS で 9.0 点中 6.5…

長時間労働を強制されない社会へ。 #もしも定時で帰れたら でツイートしよう!

日本労働組合総連合会(連合)が、2016年12月8日から「もしも定時で帰れたら」と題したキャンペーンを展開しています。www.jtuc-rengo.or.jpこの取り組みは、長時間労働が社会問題として大きく注目を浴びる中、SNSでも長時間労働に対する思い、定時で帰った…

元社畜がニュージーランドで観た「君の名は。」

※この記事は映画「君の名は。」のネタバレを含みます。2016年。日本国内で大ヒットとなった映画「君の名は。」がついにニュージーランドで公開された。クライストチャーチでも期間限定上映が始まり、僕はスクリーン正面の席を予約して、胸を躍らせながら劇場…

家族がインフルエンザになったら必ず仕事休んで看病してね

12月の到来を前に、はやくも日本ではインフルエンザの流行が始まったとのニュースが報道されました。www.yomiuri.co.jp毎年のこととはいえ怖いですね……と思ったら先日、こんなツイートが拡散されていました。妻と娘がインフルエンザでダウンした。看病のため…

ニュージーランドに2年住んでたら IELTS のリスニングめっちゃできるようになった件

ニュージーランド永住権までの第一歩となる Expression Of Interest (EOI) に無事通過したことにともない、3年ぶりに IELTS を受験することになりました。試験まであと10日あまり、当日に備えて公式問題集で勘を取り戻しているところです。それで気づいたの…

個人ツアーで行くクライストチャーチ、テカポ、マウントクック観光のススメ

近年、テカポを中心に、日本で観光地としての認知度が急上昇しているニュージーランド。そこに住んでいる人間として、せっかく来てくれる人には最大限その魅力を堪能していただきたいわけです。そのための選択肢としてオススメしたいのが個人ツアー。パック…

ニュージーランドで有休使って9連休とった感想

先日、11月1日から5日まで5日間の有休を取得し、前後の土日と合わせて9連休を堪能してきました。日本で働いていたときはこんなにまとまった有休は取ったことがなかったんで楽しかったですねー。ウェリントンとオークランドに出かけて、思いっきり遊んで帰っ…

ニュージーランドでマグニチュード7.5の地震が発生。なおも余震続く

現地時間の2016年11月14日0時2分、ニュージーランドでマグニチュード7.5の地震が発生しました。震源地はカンタベリー地域北部の町 Culverden の北東およそ15km地点とされています。(下記地図参照)この地震を皮切りに、1日を通して大きな余震が何度も発生し…

【無事です】ニュージーランドで大規模な地震が発生

現地時間の11月14日、クライストチャーチ近郊のハンマースプリングスという地域を中心とする大規模な地震が発生しました。 はっしーの住んでいるところは特に大きなダメージはなく無事です。30秒くらいずーーっと揺れてたのはさすがに怖かったですが…… ひと…

アメリカで「ニュージーランド移住」の検索回数が急上昇!

現地時間の11月8日に行われたアメリカ大統領選挙は、まさかまさかのトランプ大統領誕生という結末をむかえました。うちのオフィスでも昼過ぎからみんな仕事そっちのけで開票速報にくぎづけ。ボスがアメリカ人スタッフに「お前の国何やってんだよ!!」って半…

ニュージーランドでの「本気の語学留学」ってどんな感じ? 留学生にインタビューしてみた!

ニュージーランドは旅行先としてだけではなく、留学先としても人気のある国です。特に日本から語学留学にやってくる人は多いですね。クライストチャーチでも短期留学中であろう大学生をよく見かけます。しかし、せっかく留学しに来てるのに、いっつも日本人…

NZの和食料理人が「食べ残しの皿を下げるな!」という理由

ニュージーランドはクライストチャーチに、Kinji という和食料理店があります。NZを代表する日本料理屋のひとつで、世界的な旅行クチコミサイト・トリップアドバイザーの「日本国外にある和食レストランランキング」でなんと世界第6位にランクインするほどの…

ウェリントンでの宿泊は「トリニティーホテル」がオススメ。格安でキレイな部屋に泊まれます!

今回のウェリントンでの3日間の滞在中、宿泊していたのがトリニティーホテル。初めて利用したんですが、ここがなんとも使い勝手のいい宿泊施設でした。僕が次にウェリントンに来るときも、間違いなくまたここに泊まるでしょう。コスパ抜群のホテルですよ! …

ウェリントン観光で必見。ニュージーランド国立博物館の「ガリポリ」がすごい!

ただいまウェリントンに滞在中のはっしーです。ウェリントンの観光名所として外せないのが、ニュージーランド国立博物館・通称テパパ。6階建てという大ボリュームに加え、屋外にも展示スペースがあり、しかも入場無料という博物館好き垂涎の高スペックを誇り…