読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

カテゴリ

【海外就活】リクルーターと直接面談してくるよ!

どうも、海外無職のはっしーです。

最近立て続けに記事がバズったおかげで、PVや読者数がぐんと増えました。皆さんありがとうございます。まさか
はてな公式を動かすほどのムーブメントになるとは思いませんでした……。

そもそもこのブログは、社畜SIerが海外留学を経て再就職を成功させる(予定)までの記録ですので、脱社畜に限らず、英語の勉強法やニュージーランドでの暮らしなども含めて、今後もゆるーく更新していきます。

ちなみに筆者のこれまでの経歴はこちらのエントリにまとめていますので、是非お読みください。

nzmoyasystem.hatenablog.com


さてさて今日は就活のお話です。

昨日、求人サイトを通じてIntermediate PHP Developer の求人に応募したところ、幸いにもエージェントさんからメールをいただきまして、明日直接面談することになりました。

どうも当初応募した案件には、自分のキャリアやスキルでは不十分だったようなんですけど、かわりに別のオファーが紹介できるかもしれないんだそうです。正直、自分じゃ Intermediate Developer は務まらないかな〜とこわごわ応募したんですが、こういう展開になってありがたいことです。落ちたところでまた別の求人探せばいいんですから、どんどんアタックしてみるのが大事ですね!


ただちょっと気になるのはですねー、

そのエージェントさん、昨日の夜9時過ぎにメール送ってきてて、さらに今朝7時前にも送ってきてるんですよねー……。

ニュージーランドには珍しいワーカホリック体質に見えます。

筆者は前職でさんざん働きまくってもう疲れたんで、 「長時間残業マジ勘弁です」ってことは面談でもきちんと明言しようと思ってるんですけども、どんな反応されるか気がかりではあります。たまにあるんですよ、年収10万ドル超えるけど朝から晩まで働き詰めみたいな求人が。

とはいえ、先方の希望と合わなかったとしても、それはそれ。

久々に初対面のKiwiと、楽しく英会話するくらいのつもりでやってこようと思います。よい報告ができるといいな。ではではまた。