
NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

【海外就活】初めての面接に行ってくるよ!

仕事 海外就活

どうも、海外無職です。


就活を開始してからはや3週間、ようやく最初の面接にこぎつけました! 明日の午後に選考受けてきますよ。


最初の面接まで3週間というのは、正直、当初の予想より遅かったです。ほかの人の話を聞くと、応募してから面接のお誘いが来るまで一ヶ月かかることも普通らしいので、NZらしいといえばらしいんですけど。時間を費用も限られた中での就活なんで、どうしても焦りますね。


筆者としては、

  • 受託でなく、自社サービスでしっかり稼いでいるIT企業で、
  • 技術の好きな仲間と切磋琢磨しつつ、
  • 給料は二の次で、
  • 残業少なく、
  • 有給も消化して、

働ければ何も文句ないです。*1


今回面接を受ける会社は、NZのIT業界の中でも大手です。一度、社長が特別講義をしてくださったこともありました。データマイニングなどに強い、おもしろいことをやってる会社というイメージがあります。うちの大学の卒業生も多く働いているらしいです。


もし内定出たら即入社でもいいかな、と考えています。求人の内容が、筆者の技術レベルのちょっと上をいっているように思えるのが懸念ではありますが。


まぁ、これが最初で最後のチャンスというわけでもないでしょうから、卑屈にならず、背伸びすることもなく、自分のキャリアとスキル、希望を正直に伝えて、あとは先方の判断にお任せするつもりでいこうと思います。ご縁がなければ次に行くだけですからね。


短いですが、今日はこれにて。がんばってきまーす。

*1:書いていて、はてながこの条件にすごく当てはまるような感じがしてきたなぁ……。学生時代にインターン行っとけばよかった。