読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

脱もやし宣言

脱もやし

2017年、あけましておめでとうございます。本年もブログ「NZ MoyaSystem」をよろしくお願いいたします。

今週のお題が「2017年にやりたいこと」ということで、

今年、はっしーは脱もやしを目標に掲げて邁進して参ります。

Bean sprouts

もやし辞めます

僕は身長170cm、体重45kgという、アンガールズ並のもやし体型であり、それを自虐しつつも自らのアイデンティティの一部として振る舞ってきました。子供の頃からこの体型で、体重はここ10年ほとんど変わってません。このブログのタイトル「NZ MoyaSystem」も、システムエンジニア時代に「モヤシステムエンジニア」を自称していたところから来ています(鼻で笑うところです)。

基礎代謝が極端にいいのか、食べても食べても太らない体質で、大方の女性からは「はっしー細ーい! 太らないなんてうらやましーい!!」と羨望の目を向けられ、「男で細いのって別に良くねーよ」と口ではあしらいつつも心のなかではちょっとした優越感を覚える、そんな人生を過ごしてまいりました。

が、そんな自分とも今年で決別します。

まずは体重を10kg増、55kg までもっていくことを目指します。

もやしのままでは死ぬ

なんでまた「もやし辞めます」などと言い出したかってわけですが、端的に言って「もやしのままでは死ぬ」と危機感を抱いたからです。

ある晴れた日曜日の昼下がり、地面に置いた洗濯カゴから洗濯物を取り出そうと前かがみになった瞬間、「ピキ」と腰に嫌な痛みが走ったのが運の尽き。

ぎっくり腰をやりまして、そのまま上半身を起こせなくなってしまいました。

ともかく気合で洗濯物を干し終わり、そのまま自分の部屋に戻って一日中ベッドの上で過ごすハメに。ひたすら腰の痛みに耐えつつ、窓の外の青空を眺めながら感じたのが死の危険。まだ僕31歳ですよ。どう考えたって、前かがみになっただけでぎっくり腰になるなんて何かがおかしい。人体からのSOSと考えなければいかん。今回は腰の痛みだけで済みましたが、次はいったいどんな不調となって表れるかわからんのです。

原因があるとすれば、まず極端なもやし体型。そして長年の運動不足に違いないでしょう。僕は極度の運動音痴で、体力測定はいつも学年最下位、二重跳びも逆上がりもできません。当然、今の年齢になるまで運動を避け続けてきました。が、これはもう逃げられないところまで来てしまったのです。

もはや「ぼくもやしwww」などと自虐している場合ではないのであります。なにしろ、2016年のベストセラー『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』でも予言されているように、21世紀に生きる我々は100歳まで寿命が伸びることがほぼ確実。健康に年齢を重ねなければ大損失なのです。まして健康管理に失敗して早死にするなど愚の骨頂、どうせ死ぬなら長生きしたいじゃありませんか!

ジム通い + 食生活改善始めました

ということで、昨年11月からジムに通い、パーソナルトレーニングを始めました。週2回、30分ずつのペースで筋トレしてます。主に腹筋と太もも周りを中心に鍛えてますけど、これがたった30分なのにめっちゃキツイ……。いままで運動することを避け続けてきたツケが一気に回ってきた感じ。代金も決して安くはないですが、健康にはかえられません。

筋骨隆々のニュージーランド人に混じって、ひょろひょろメガネのアジア人がたかがスクワットでひいひい言いながらトレーニングしてる様子はなかなか滑稽ですが、トレーナーさんの励ましによって、なんとか続けられてます。あの人達、さすがモチベーションをコントロールするプロですな。すごい。

また、良質の油とタンパク質を積極的に摂るようにとのアドバイスに従い、食生活の改善にも努めています。

まず朝食のトーストにマーマイト*1を塗っていたのを、ピーナッツバターに変更。仕事中の間食にはナッツとドライフルーツをつまみ、タンパク質と糖分を補給。夕飯には納豆1パックを必ず食べ、卵も2〜3個摂取。トレーニングの直後にはプロテインバーを食べ、筋繊維のスムーズな修復を促しております。

順調に体重増えてます!

と、のっけからやれることを全力実行しているのが功を奏してか、順調に体重が増加中です。

当初の体重が45kgだったところ、12月末の計測で 48.1kg まで増えてました!! これは文句なしに自己ベスト*2。このまま行けば2月中には50kgの大台を突破できそうです。

ジム通いを始めてからというもの、いろいろと新しい気づきがあり、ブログに書けそうなネタも増えてます。やっぱり新しいことを始めるのって楽しいわ。

問題は脱もやし達成したあとのブログタイトルどうするのって話ですが、まぁもやし辞めてから考えます。

経過は今後もブログで報告していきますので、ウォッチよろしくお願いします。がんばります!!


*1:NZで人気のペースト。塩っぱ旨いが好き嫌いが別れる。マーマイト - Wikipedia

*2:以前「体重50kgになっちゃいました」という記事を上げましたが、この体重計が正確でなく、実際は47kgくらいでした。→ 【お詫び】プロフィールに誤りがありました。訂正いたします - NZ MoyaSystem