読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

ニュージーランドの年越しレポート。

ブログ ライフ

2016年あけましておめでとうございます!!


旧年中は読者の皆様には大変お世話になりました。皆さんに見られていることがブログのモチベーション、また就活のモチベーションにもなっております。本年も NZ MoyaSystem をどうぞよろしく申し上げます。


筆者は産まれてはじめて海外での年越しをむかえました。ニュージーランドの12月は日中は20度近くなる暖かい日々が続いています。過ごしやすいは過ごしやすいんですが、さすがに季節感がおかしくなってきますね、笑

f:id:imo_jo_chu:20160101055637j:plain

(実家から送られてきたお鏡と真夏の青空。)


少しばかりニュージーランドの年越しのレポートをば。クライストチャーチにはハグレーパークという大きな公園がありまして、そこのカウントダウンイベントに行ってきました。

f:id:imo_jo_chu:20160101053553j:plain

到着したときの様子。ステージと大型ビジョンが組まれており、街中から人が集まってきています。まだ明るいですがこれですでに夜の9時です。


f:id:imo_jo_chu:20160101053458j:plain

ステージ上ではオレンジの衣装を着たおじさん2人がパフォーマンス中。「Venus」「Y.M.C.A.」とかの、70〜80年代のディスコソングのカバーをやってました。


f:id:imo_jo_chu:20160101054637j:plain

夜11時も回って暗くなってくると写真もうまく撮れないわけで……。ステージ前はちょっとした野外フェス並に盛り上がっているようです。お客さんもどんどん増えて、1万人くらいは集まってるのかな?


f:id:imo_jo_chu:20160101054243j:plain

2016年の到来とともに花火の打ち上げ。日本の大型花火大会とは違って、かなり観客に近いところで打ち上げられているので、けっこうな迫力があります。


花火の後はバグパイプによる「蛍の光」で客出しってのが、スコットランド文化根強いニュージーランドならではって感じがしました。

www.youtube.com


ニュージーランドでは元日はお休みですが、スーパーマーケットなどは年末年始普通に営業してるので、特に生活には困りません。完全に街がゴーストタウンになるのはクリスマスだけですね。ひょっとしたらクリスマスから1月7日くらいまでお店やってないのでは!? と心配してましたが全然問題ありませんでした。バスも動いてるし平常運転で行けそうです。


ということで(?)2016年が皆様にとって良い年でありますように。本年もよろしくお願いします!


はっしー