読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NZ MoyaSystem

ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

カテゴリ

アルファベットの「D」は「デー」って読むよね?

このアルファベット、なんて読みます?

f:id:imo_jo_chu:20160828172751p:plain

「デー」ですよね!? 

いや、「ディー」とも読みますよ。だけど、あえて「デー」って読むでしょ??

若い人に笑われたでござる

僕はいま31歳ですけど、ニュージーランドで暮らしていると、ワーキングホリデーに来てる、20代の若い人と話する機会もちょいちょいあるのですよ。

で、単語のスペルの話になって、「D」を「デー」って発音して笑われたことがあるんです。2回も。

「デーってwww、はっしーさんオッサンっすねwww」

f:id:imo_jo_chu:20160828173824p:plain

……って。

いやね……馬鹿にしたくなる気持ちもわからんではないけどね……

これはわざとなんですよ!

あえて「デー」って読んでるの!

ほかのアルファベットとの混同を避けるためにあえて「デー」って読んでるの!

「ディー」だと、「ビー」とか「ティー」とか「イー」とか、紛らわしい音がほかにもたくさんあるんですよ。特に電話口だと伝わりにくい。でも「デー」なら「D」だって一発でわかるじゃない。

だからわざと「デー」って読むんです……

決して「ディー」が発音できないわけじゃないからね! 「ディズニーランド」とかちゃんと言えるよ!

自分だけじゃないよねッて思って検索してみたら、ちゃんとはてなに答えがあった。さすが!

q.hatena.ne.jp

英語のつづりを電話越しなどで説明する際にTとDを説明するのに「ティー」と「ディー」が分かり図らい(ママ)ためにTはそのまま「ティー」、Dは「デー」と明確にしたりする必要が出てきたりすることから、そうした経験が多くなる(=年をとる)につれて自然とDが「デー」となっていくのではないかと思います。
少なくとも私はそうです…


ほらね? 全然間違ってないよね??



……ん?

そうした経験が多くなる(=年をとる)につれて自然とDが「デー」となっていくのではないかと思います。

ああそっか…… ぼくもオッサンになったのか……